So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

すくすく子育て【薬の上手な飲ませ方①】コツ伝授 画像 [薬の上手な飲ませ方9月14日]

皆様、小さなお子様にはどの様にして『お薬』を飲ませていますか?


うちにも1歳10ヶ月の子が居るのですが、毎回あの手この手です。


きっと、『薬タイムは格闘タイム』のご家庭も多いはず。


そんなママの為に、今回は【お薬】について取り上げられていました。





スポンサードリンク







※2013年9月14日(土) すくすく子育てより


【子どもとくすりQ&A】


image-20130918121835.png



《くすりを飲ませるコツは?》

お薬を飲ませる時って大変ですよね。
そんな時、ちょっとしたコツを知っていればもっと簡単に出来ます。


★★薬を舌に乗せないようにして味を感じさせないことがコツ★★


image-20130918121933.png



こうお答えなのは『萩原先生』

子供は舌先が大人よりも敏感だし、それもそうですよね。



☆コツ①ゼリーを使う☆

《やり方》

①服薬ゼリーの初めに出てくる水分を最初に取り除いておく


image-20130918121955.png


②スプーンにゼリーを少量乗せる


image-20130918122014.png


③そのゼリーの上に粉薬(薬)を少量乗せる

④その上から再度ゼリーを乗せ、薬を覆い隠してしまう。


image-20130918122029.png



《ポイント》

ゼリーで薬を隠して舌の上に薬が乗らないように
(味がしないように)飲ませる。


≪最安『お薬飲めたね』各種≫








☆市販の固めのゼリーでも代用OK
(少し味の濃い物の方が分かりにく)


《やり方》

①市販の固めのゼリーをすくって、
真ん中の上部に少し切り込みを入れる


image-20130918122057.png


②その切り込みの部分に薬を入れる


image-20130918122111.png



③ゼリーで挟んで飲ませる


☆プリンやヨーグルトでも出来るそうです☆

《注意》

ただ、苦味が増したり薬の効果に影響する事もあるそうなので、
薬剤師さんに聞いてからの方がいい。




☆コツ②水で溶く☆

水で溶くのって薬の硬さをどれ位にしたらいいか悩むと思います。

大人は『錠剤』をイメージするので、
『団子状』くらいに固めに練ってしまいがちですが、それはNG。

『とろっと垂れるくらいのゆるめのペースト状にすることがポイント』


image-20130918122140.png


image-20130918122157.png




《理由》

団子状→水やミルクで流した時に溶けてしまい
      口の中に苦さが広がってしまう。

ペースト状→すぐにのどの奥に流れ、薬が舌に残りません。


《スポイドで飲ませるコツ》

ペースト状よりもさらに薄く水で溶いた薬を
スポイドであげるのもオススメだそう。



《やり方》

①赤ちゃんの背中が真っ直ぐになるように抱く


image-20130918122235.png


②スポイドの先1〜2cmを舌に乗せる。

③赤ちゃんが吸い込むタイミングで舌に触れないように
 喉の奥に流し込む


《注意》

赤ちゃんを寝かせて抱いて薬を飲ませると『気管に入る』恐れがある。


image-20130918122252.png



★★環境を変える事も大切★★

こうお答えなのは『草川先生』


いつもと違う所で与えてみる
いつもはママがしていたら次はパパがしてみる

等、いろいろ試してみたいですね。


又、与える側の気迫が伝わると子供は殺気を感じますので
さらに嫌がって薬を飲んでくれません。

そんな時は無理をせず、
一休みして気分を変えてあげるというのもポイントです。


《抗生物質等は決められた回数、分量を》

『抗生物質や抗ぜんそく薬、抗けいれん薬などは
決められた量をきちんと飲まないと効果を発揮しません。

これらの薬を一旦飲んでも20分以内に吐き出してしまった場合は、
30分~1時間くらい間を置き、
子どもの気分が変わってからもう一度飲ませ直すように』との事。


☆お子様が保育園等に行っている時は
医者に遠慮せず3回投与じゃなくて
2回投与のお薬を出してもらうのもオススメ


☆子供から見えない所で『薬の準備』をしましょう
 (薬を見ただけで子供は警戒します)

☆少し大きなお子様は『病院ごっこ』等で
気持ちを盛り上げたり安心させたりするのもコツだそう。


専門家:
草川功(聖路加国際病院 小児科医長)
萩原綾子(神奈川県立こども医療センター 小児看護専門看護師)


このように見ていくと親の方も楽しくお薬タイムが出来そうな
コツが多くありますね。

はお薬の上手な飲ませ方②としまして
薬との付き合い方』のご紹介等をします。

公式サイトには載っていない
テレビでしか紹介していない情報も詳しく載せましたので
是非参考にしてくださいね。





スポンサードリンク



スポンサードリンク





すくすく子育て【薬の上手な飲ませ方②】コツ伝授 画像 [薬の上手な飲ませ方9月14日]

皆様、小さなお子様にはどの様にして『お薬』を飲ませていますか?


うちにも1歳10ヶ月の子が居るのですが、毎回あの手この手です。


きっと、『薬タイムは格闘タイム』のご家庭も多いはず。


そんなママの為に、今回は【お薬】について取り上げられていました。


ここからは前回の記事の続きです。
 
前回はお薬を飲ませるコツ』についてです。




スポンサードリンク






※2013年9月14日(土) すくすく子育てより


【子どもとくすりQ&A】




前回に引き続き次ののテーマです。


《くすりとの付き合い方は?》


【かかりつけ医をもち、遠慮せずに相談を】

●小さなときから継続して診てもらえる
かかりつけ医をもつことが特に大切。

●最初に診てもらうお医者さんや初めて行くお医者さんには
『どんな薬なのか?』
『効かなかった場合はどう対応すればいいか?』
等遠慮せずに詳しく聞いておくのが良い。


【お薬手帳やかかりつけ薬局(薬剤師)も活用して】


●『お薬手帳』を受診する医院や薬局に持参する。

●『お薬手帳』には処方された薬が体質に合わなかった時の為にも
『どんな症状が出たか』や
『どういう経過だったか』等を書き込んでおくととても便利。

それを見て次の薬を処方してくれる時は
副作用を最小限に抑えることができます。

●『かかりつけ薬局』をもっておくと、
薬の管理がしやすく、より詳しい指導を受けるのにも役立つ。


《注意》

急な発熱用の頓服以外は余ったお薬は必ずその都度処分しましょう。


《『食間』『食後』等、どの様に薬を与えたらいいか?》

専門家は『時間と回数』で見ている様です。


image-20130918122450.png



又、お子様がお腹いっぱいになった後に薬を飲むのは
少し辛いこともあるので、
お薬を飲めるタイミングで与えるのもコツの様です。


image-20130918122512.png



専門家:
草川功(聖路加国際病院 小児科医長)
萩原綾子(神奈川県立こども医療センター 小児看護専門看護師)


一番いいのはお薬のお世話にならない事が親子共々楽なのですが、
お薬とは長い付き合いになるので
ママも子供も負担が少ないやり方でお薬タイムを乗り切れるといいですね。


公式サイトには載っていない
テレビでしか紹介していない情報も詳しく載せましたので
是非参考にしてくださいね。





スポンサードリンク



スポンサードリンク





すくすく子育てアイデア大賞受賞作品を紹介 [アイデア大賞過去作品]

すくすく子育てのイベントで
『すくすくアイデア大賞』
というのがある事をご存知ですか?


2013年度の審査は年末の12月で
募集は9月28日まで
ホームページや郵送で
受け付けています。


毎年すごく役立つアイデアが
いっぱい紹介されます。


『あっ、これ使える〜』
というアイデアが沢山あるので、
今回は今までの受賞作品を
まとめてみました。


2013年8月31日放送
すくすく子育てより。





スポンサードリンク







【手遊び歌のアイデア】


★★新幹線手あそび歌★★

「グーチョキパーで何作ろう」
の曲に合わせて歌います。

手遊びは『いろいろな新幹線の顔』
を手で表現。


image-20130920232009.png



出演していた家族は男の子だったけど、
ママの方が電車にはまってしまって
この歌を作ったのだとか。

【歌詞(0系)】
お手手で新幹線 何作ろう? 
何作ろう? 
片手のグーをお鼻に当てて~
0系~、ぜ~ろけ~


image-20130920232048.png


0系を含む全16種類あります。


image-20130920232130.png

image-20130920232156.png

image-20130920232230.png






《私の感想》
これは電車好きなお子様には
大喜びな手遊びですね!
しかも、見たままを手で真似るだけなので、
まだ上手にお話が出来ない子でも
一緒に楽しめます。
これは新幹線だけじゃなく、
いろいろ応用が効きそうな気がしますね。

《オススメ》
電車好きな子供。
これから電車が好きになりそうな子供。
電車が好きな大人。



★★さよさよ♪ならなら★★

『大好きな人と寂しくならずに
楽しくお別れが出来る歌』


【歌詞】
さよさよさよさよ さようなら 
ならならならなら さようなら 
笑顔で元気にまた明日
(音程までは紹介出来ないので
各ご家庭でアレンジして下さい)

簡単な振り付けもつけると皆で楽しめます。


image-20130920232319.png

image-20130920232342.png



《私の感想》
子供が楽しめるバイバイの瞬間があると、
お別れする時にぐずる事も少なくなるので
いいアイデアですね。
しかも皆が楽しい気持ちを共有出来る
ところがいいと思います。

《オススメ》

別れたくないという気持ちが
芽生えた子供〜大人まで


どうやら『歌』と言うのは
子供が興味を示しやすいものみたいです。
だから、興味を持って耳を傾けるので、
言葉も上手になるそうですよ。




スポンサードリンク



スポンサードリンク





すくすく子育て アイデア大賞過去作品紹介 [アイデア大賞過去作品]

すくすく子育てのイベントで
『すくすくアイデア大賞』
というのがある事を
ご存知ですか?


2013年度の審査は
年末の12月で9月28日まで
ホームページや郵送で
受け付けています。


毎年すごく役立つアイデアが
いっぱい紹介されます。


『あっ、これ使える〜』
というアイデアが沢山あるので、
今回は今までの受賞作品を
まとめてみました。


2013年8月31日放送
すくすく子育てより。




スポンサードリンク






【日々の暮らしで使えるアイデア】

★★携帯おしりシャワー★★


image-20130920164537.png



『赤ちゃんのおむつ替え』
の時に使います。

ペットボトルの蓋に穴を開けるだけで、
ペットボトルが携帯シャワーに。

これで、赤ちゃんのお尻を
洗い流せば気持ちいいですね。


image-20130920164619.png


《ポイント》
蓋を穴が空いていないのに
取り替えると持ち歩きに便利。


image-20130920164639.png



《私の感想》

とっても便利だと思います!
でも、
気になったのが中にいれる水の温度。
そのままのお水を入れて使うのは
これからの季節危険ですね。
持ち歩く時は
お湯を入れてあったとしても
冷める事を考慮して使いたいですね。

《オススメ》
0〜7ヶ月くらいの
動き回らない赤ちゃんへ。


★★トイレでおしっこ楽しいよ★★

『子供がトイレに
行きたがらない時に使います』

小さく切ったトイレットペーパーに
動物などの絵を描いて便器に浮かべます。


image-20130920164712.png


放送ではママが
『トイレに鬼さんいるよ』
と声かけすると
お子様が『ほんまや』と。
すかさずママが
『やっつけて』と言うと、
お子様がこれにめがけて
おしっこ!そして、
最後に流してバイバーイ。
とっても楽しそうでしたよ。


image-20130920164733.png


《ポイント》
黒一色で書くよりも
カラフルに書いてあげた方が楽しそう。

《私の感想》
何枚か時間のある時に
まとめて書いておくと便利ですね。
男の子だと特に『やっつける系』が
好きなのかな?と思います。
絵がうまいママはぜひやってみては。
絵に自信がないママも
アンパンマン等から始めては。

《オススメ》
トイレトレーニングをしている子供〜
小学生低学年くらいまで


★★するっと長袖お着替え★★

『長袖を重ね着させる時便利』

長袖の服を重ね着される時、
どうしても内側の袖がめくれますよね。
そんな時は肌着を着た手に
ポリ袋をかぶせてから
上に着る服の袖を通すと便利。


image-20130920164810.png


image-20130920164829.png


《私の感想》
これは凄まじくいいアイデアだと思います。
私も自分の着替えの時に
イライラした事ありますから。
活用頻度が高いアイデアですね。

《オススメ》
0歳〜大人まで皆にオススメ。




スポンサードリンク



スポンサードリンク





すくすく子育て アイデア大賞受賞作品を紹介 [アイデア大賞過去作品]

すくすく子育てのイベントで
『すくすくアイデア大賞』というのが
ある事をご存知ですか?


2013年度の審査は年末の12月で
募集は9月28日まで
ホームページや郵送で受け付けています。


毎年すごく役立つアイデアがいっぱい
紹介されます。


『あっ、これ使える〜』
というアイデアが沢山あるので、
今回は今までの受賞作品を
まとめてみました。


2013年8月31日放送 すくすく子育てより。




スポンサードリンク







【魔法のことば】

★★そういう時もあるよ!★★

子どもが何かに失敗したり、
うまくいかなくて泣いて
助け求めてくるような時に
この言葉の出番です。
失敗した時に『あ〜あ』と
ママが言っちゃうと子供もママも
気分が落ち込んでしまいます。
だから、すっごい温かい魔法の言葉ですね。


image-20130920232736.png



《私の感想》
これってすごく愛情が溢れている
言葉ですよね。
全てにおいてこのように子育て出来たら
子供もママも笑顔でいれますね。

《オススメ》
子供に限らず旦那様にも
義理のご両親にも使えるのでは?


★★次、何をするでしょうか?★★

これは、『クイズ形式』にして、
子供に当ててもらい、正解したら
『正解!』と褒めて
自分で答えを見つけ自発的に行動させる
魔法の言葉です。

これで、
子供自身のやる気を引き出せる凄技!


image-20130920232804.png

image-20130920232824.png

image-20130920232846.png




《私の感想》
子供ってクイズ形式大好きですよね☆
そして、自分が正解してママに
いっぱい褒めてもらえると
すすんで行動してくれます。
だから、本当〜にナイスアイデアですね。

《オススメ》
クイズ形式が好きな年頃まで。


子供は大人の言葉を実はすご〜く
よく聞いています。
イヤイヤ期の時でもその性質を理解して
楽しく行動出来るような
温かい言葉掛けをしてあげたいですね。




スポンサードリンク



スポンサードリンク





すくすく子育て アイデア大賞受賞作品を紹介 [アイデア大賞過去作品]

すくすく子育てのイベントで
『すくすくアイデア大賞』というのが
ある事をご存知ですか?


2013年度の審査は年末の12月で
募集は9月28日まで
ホームページや郵送で
受け付けています。


毎年すごく役立つアイデアがいっぱい
紹介されます。


『あっ、これ使える〜』
というアイデアが沢山あるので、
今回は今までの受賞作品を
まとめてみました。


2013年8月31日放送 すくすく子育てより。




スポンサードリンク







【毎日が楽しくなるあそびのアイデア】

★★ハイハイ赤ちゃんモップ★★

ハイハイをしだした赤ちゃんは
動きたくて家中をハイハイ。
なんて事ありますよね。
でも、床の汚れやホコリが
気になりませんか?
そんなママの気持ちが形になった
アイデアです。


image-20130920233033.png


《作り方》
赤ちゃんのおなかにモップを取り付けた
タオルを巻きます。
モップはマジックテープで取り外し可能。
だから、腹巻きとしても使えます。


image-20130920233054.png

image-20130920233112.png

image-20130920233127.png




《私の感想》
これは凄くいいアイデアだと思うのですが、
ハイハイをしている頃の赤ちゃんは
まだ何でも口に入れてしまうので、
大前提はまずは掃除ですよね。
そして、モップについたホコリを
食べてしまわない様に
気を付けてあげる事も必要かも。

《オススメ》
ハイハイをしている間の赤ちゃん。


★★ねんねフキダシ★★

100均で売っているホワイトボードや
画用紙をマンガのフキダシ風にカット。
そこにセリフや絵を書き、
寝ている子供の枕元に。
子供は寝ているけど
親子で遊んでいる気分になります。
写真を撮っておくのも楽しいですね。


image-20130920233201.png

image-20130920233218.png



《私の感想》
これって『寝相アート』の先駆けですね。
とっても楽しいと思うし、
ストーリーが膨らみますね。
ただ、赤ちゃんは寝てるので
部屋の明るさには配慮してあげて下さい。

《オススメ》
母ちゃん〜大人まで
おじいちゃんに仕掛けても面白いかも。


★★わんわんのお散歩★★

《作り方》
①丸太切る
②真ん中にフックを取り付ける
③犬の散歩で使うリードを
フックに引っ掛ける


image-20130920233310.png


image-20130920233332.png


image-20130920233354.png


image-20130920233428.png





これで、わんわんに見立てて楽しく
一緒にお散歩するアイデアです。
何個も作ると何匹も居るようで楽しそう。
子どもが楽しんで自然にたくさん
歩けるようになるそうです。

《私の感想》
子供って何かを引っ張って歩いたり、
スーパーのカートを押したがったり
しますよね。
そんな感じで、家族で楽しめるので、
これはサイコーだと思います。

《オススメ》
いっぱい歩けるようになった頃から





スポンサードリンク



スポンサードリンク





すくすく子育て 震災時にどう対応する?避難に持って行く物等 [震災時の対応]

日本は
『地震』『台風』『ゲリラ豪雨』
『土砂災害』等、
いつどこで遭遇してもおかしくない程の
災害大国ですよね。

そんな時、一番思う事は
『子供をどうやって守ったらいいのか?』
『いざという時に私はどう行動すれば
いいのか?』ですよね。


今回は『東日本大震災』を
経験された方からのアドバイスを元に
いざという時に備えて何をすべきなのか?
【子育て家族の防災対策】という
テーマで放送されました。


image-20130921005337.png




2013年8月24日放送 すくすく子育てより。





スポンサードリンク






【大きな地震!まず何をすれば?】


image-20130921005418.png


『一番大切なのは子供の命。
何が何でもこの子を守り抜く』
という覚悟を持つ事が大前提。
と先生方。


image-20130921005452.png



その上で、
●子供をしっかり抱く
●身体で覆って守る

これが重要です。



image-20130921005552.png




地震の場合は机等の下に避難するとか、
家具等が倒れて来ない部屋の中央に
居るとかも具体的には重要です。


消防庁からは『防災マニュアル』
という冊子、又はインターネット等から
見れるページがあるので、
一度目を通しておいた方がいいですね。


image-20130921005619.png


場所別防災の案内があるので、
さっと見ておくだけでも
対応出来ると思いますよ。
(電車の中でとかデパートの中でとか)


image-20130921005642.png



東日本大震災はお昼の14時代に起きました。

しかも平日だったので、
パパは会社、ママと小さな子は家、
もしくは何処かの施設。
少し大きな子は学校と、
家族みんなバラバラだったケースが
多いです。


学校や保育園に行っている子供は
学校側がある程度保護してくれるのか、
それとも直ぐに迎えに行かないと
いけなかったのか?
その辺りもそれぞれの学校によって
違ってたようで、学校サイドと
保護者サイドで慌てたようです。

ですので、普段から子供の預け先には、
避難場所や迎えに行くべきなのか?
等情報を蜜にしておく必要がありますね。


【子供と安全に避難するには?】

何に注意しながら避難するのか?
それが気になりますよね。

先生方からは
『子供を自分の身体に密着させる』事
が重要だと。


image-20130921005729.png



それは、不安がる子供を安心させる為
でもあるし、親子が一体化していれば、
身軽に動けます。

密着する為にとっても助かるのが
『抱っこ紐』
そして、抱っこしていると
子供からはママの顔が見えるので
安心感にも繋がります。

だけど、抱っこ紐はママの足元が
見えにくいというデメリットが。
そして、荷物を持ったり走ったりするのが
少ししにくい事も。
そんな時はおんぶでもいいかも
知れないですね。


image-20130921005829.png


そして、もし、『おんぶ』する時は、
子供の頭を危険から守る為に
帽子等で頭を守りましょう。


image-20130921005948.png




★豆知識★

斜め掛けのバックがあれば
抱っこ紐がなくても代用出来ます。
普通に抱っこするよりも
子供の重さが分散されるので
長時間の抱っこにも。

《注意》
紐が切れないように!


image-20130921010020.png



さすが震災経験者の先生は
実践から学んでるので、違いますね。


揺れが収まって避難をする時は
まずは落ち着く為に『深呼吸』
ママが慌てていると子供も不安になります。
そして、命を守る為には冷静でいる事が
判断力に繋がります。

そして、日頃からシミュレーション
しておく事も重要です。


image-20130921010058.png


image-20130921010124.png



★豆知識★

避難の際、ガラス等を踏まないように、
『底の厚い靴を履く事』
『子供にはサンダル等ではなく、
長靴やしっかりした靴を履かせる』


image-20130921161001.png


★豆知識★

東日本大震災では
後から帰ってきたパパ等に
自分が何処に避難しているかを
知らせる為に玄関に張り紙を
していく方が多かったらしいのです。
そうすると『空き巣』に入られるという
被害が多発。
これを防止する為に、日頃から大事な
メモ等の置き場所を家族が
共有しておく事が大切。


image-20130921161036.png



《日頃からしておく事》
●子供と一緒に避難所までの経路を
散歩がてら歩いてみるといざという時に
上のお子さんは戦力として助けてくれる


image-20130921161100.png


●学校側に被災時の対応を聞いておく


image-20130921161117.png



【何を持って避難すればいい?】

●1時避難の時はまずは
『一晩過ごせる分』を持っていく。


image-20130921161137.png


これは、子供がどれ位の年か(月例か)
にもよりますし、母乳の子なのか
ミルクの子なのか離乳食の子なのか
アレルギーがある子なのか等それぞれ
違うので日頃から対応出来るように
したいですね。


image-20130921010204.png


image-20130921010228.png


image-20130921010248.png


いざという時に我が子を守れる
強い母になれるのか?

私も不安ですが、
先生方がおっしゃるには
『その時が来たら自然と出来るもの。』
らしいですよ。

この子は私が守り抜く
という強い意思があればきっと
乗り越えられますね。





スポンサードリンク



スポンサードリンク





すくすく子育て 食物アレルギー予防 離乳食の進め方 [食物アレルギー予防]


image-20130922172414.png


子供の食物アレルギーって
とっても心配ですよね?


でも、どうやったら防げるのか?

何が原因でなっちゃうのか?

どうやったら治るのか?


この辺りが曖昧だと思いませんか?


今回、母親なら誰でも気になる
【食物アレルギー】について
ご紹介したいと思います。


※2013年6月15日(土)放送
すくすく子育てより





スポンサードリンク







【全部教えます!食物アレルギー】


Q1.アレルギーは遺伝しますか?

《答え》
食物アレルギーは遺伝しません


image-20130922171823.png



先生方曰く
『食物アレルギーそのものは遺伝しない』
との事。


ただ、
『アレルギーになりやすい体質は
遺伝することもある』みたいなので、
ここは要注意ですね。


image-20130922171850.png



例えば、親が卵アレルギーでも
子供が卵アレルギーになるかは関係ない。
でも、その他のアレルギーには
なりやすい体質かも知れないということ
です。


《食物アレルギーの要因》

遺伝(先天的)ではなく
環境などの後天的な要因がほとんどです。


《食物アレルギーの検査方法》


image-20130922171913.png


①血液検査
(採血により血液中に抗体があるかを調べる)

②皮膚検査
(アレルギーを起こしやすい食品から
抽出した液を皮膚内に浸透させ
その箇所が腫れているか?
腫れはどれ位の大きさか?
等で食物アレルギーを調べる)

image-20130922172024.png

image-20130922172045.png



③負荷試験
(病院に検査入院して
アレルギーがありそうなものを食べ、
どれ位アレルギー反応が出るか調べる)


これらの検査は
『何ヶ月からでも受けられる』
そうですが、一般的には
離乳食が始まってからが多いようです。


【食物アレルギーの予防方法】


★肌を守り、肌の状態を健康に保つ事★


image-20130922171953.png



★肌の保湿を心がけるなど、
バリア機能を鉄壁にして★



最近の研究で
『肌荒れが食物アレルギーに深く
関わっている』という仮説が
有力視されているようです。

これは、どういう事かと言うと、

●肌荒れがある赤ちゃん→
肌のバリア機能が弱い→
そこから知らない間に浮遊している
食品が体内に入る→
体が『異物』と認識し、抗体を作る

●肌荒れがない赤ちゃん→
肌のバリア機能が強い→
体内に食物が入らない→
抗体が出来ない→アレルギーにならない。


どうやら目には見えてませんが
普段からアレルゲンとなる食品は
私達の周りを乾燥した粒子状になって
浮遊しているようなのです。

だから、まずは、
肌を綺麗な状態にしておく事が鉄則です。


肌の役目は浮遊している
アレルゲン物質から身を守るだけでは
ありせん。

外界にはいろんな刺激があり、
それらから体内を守らないとダメです。


《鉄壁の肌状態を作るには?》

●乾燥はバリア機能を弱めます。
しっかり保湿してあげましょう。

(これからは特に乾燥する季節です。
夏場はサラッとしたローションタイプ
でもいいかも知れませんが
冬場は少し重たい塗り心地のクリームを)

●湿疹があれば薬を塗って早く治し
機能を正常に戻す。




《注意》
もし、肌荒れがある状態であれば、
アレルギーになる可能性のある
食物はあげないように。


【食物アレルギーと
食品の与える時期との関係性】


★与える時期を遅らせても予防にならない★


image-20130922172201.png


離乳食の進め方で一番気になるのが
この問題ですよね。

しかし、最近の研究では
早い段階から食べさせた方が
食物アレルギーが少ないという
結果のようです。

ですから、最近では
初期段階から少しずつ食べさせる事で、
予防になるという説があります。

(具体的には、離乳食をはじめる
生後5〜6か月のころから
少しずつ与えるといいとされる。)


逆に
『離乳食はアレルギーに対する
免疫をつけるチャンス』なのです。


image-20130922172229.png


《注意》
特にアレルギーを起こしやすい
『卵や牛乳、小麦』
そして命にかかわる重篤な症状を
引き起こすこともある
『そば、落花生』
等は、与える際に注意が必要です。


image-20130922172248.png



《ポイント》

●はじめての食べ物を与える時は
病院が開いている時間内に

●ほんの少量ずつ食べさせて様子を見ながら




【アナフィラキシーって?】

アレルギーを起こした時に、
複数の臓器に同時に症状が出る状態のこと。


image-20130922172312.png


【アナフィラキシーショックとは?】

急激な血圧の低下や意識障害などの
全身の症状が短時間のうちに起こり、
生命が危険な状態になる事。


image-20130922172331.png


一度でも前にこのような症状が
出た事がある子供には
いざというときに備えて緊急時の薬
(『抗ヒスタミン剤』や『エピペン』)
などの処方や使い方を医師や学校と
相談しておくのも重要ですね。


image-20130922172349.png





スポンサードリンク



スポンサードリンク





すくすく子育て 発達障害について 対応の仕方や解釈等 [発達障害]

子供が成長する段階で気になる事というと
『人並みに成長出来ているか』と
いう事ではないでしょうか?

少なくても私は気になります。


もともと子供はみんな違ってて当たり前。
それがそれぞれの個性。

客観的にみればそう思えるのですが、
子育て真っ最中で育児の中心にいる
ママは冷静にそう思えない時はありますよね。


今日はそんな『発達障害』について
放送されていましたので、まとめて
紹介させて頂きます。


※2013年8月17日(土)放送
すくすく子育てより




スポンサードリンク







【子どもの気になる行動
~発達障害を疑ったら~】


image-20130923105857.png


『この行動どう対応すればいい?』


image-20130923105932.png


まだまだ言葉を上手く喋れないお子様が
いらっしゃると理解出来ない行動で
困惑する事もあると思います。
そんな時の対応をご紹介。

『いつからわかる?発達障害』

もしかして、うちの子発達障害?って
心配になってもそれは成長の一部の事もあるし、発達障害の事もあります。
その基準はいつごろからか?
ご紹介します。


【この行動どう対応すればいい?】

あるママからの相談です。

♪息子はうまくいかないことがあるとこちらの声が聞こえないほど泣きわめきます。気分を変えようと声かけしても聞き入れず、気が済むまで泣き続けます。発達障害の可能性もありますか?落ち着かせる方法は?(2歳8か月の男の子のママの悩み)

《アンサー》
☆自分の子どもに拒否感を抱かずない
☆小さなことからしっかりほめて



image-20130923110006.png

image-20130923110026.png



先生は
『こうした行動のせいで自分の子どもに
拒否感を持たないようにする事が大事』

その為にも
『子供をよく見て小さな事でも
褒めるように』

そうすると子供が自信を付け
出来る事が増えてくるそうです。


そして、ここからは私の感想なのですが、
拒否感を持たないようにする為には
ママの心のゆとりが絶対的に必要だと
思うのです。
切羽詰まっていたらイライラしても
しょうがないと思います。
だから、心のゆとりをつくる為には
どうしたらいいか?を考えました。

●誰か愚痴を吐ける人をつくる
●愚痴を吐ける場所(ネット上)をつくる
●周りの人にいっぱい助けてもらって甘える
●同じ気持ちを分かり合えるママ友を作る。
サークルに入る。
●自分一人の時間を作る
●ママモードじゃなくて
一人の女性モードでオシャレを
楽しむ機会をつくる。



そして、先生はこうもおっしゃっていました。

『うまくいかなくて困っているのは
実は子供の方で、その気持ちを
大好きなママに分かってもらいたい』


なんか私は『子供の方が心がしんどい』
って言う解釈を聞いて目が覚める
思いをしました。



【ふだんから心がける基本的な対処法】

★同じ目の高さで手を添えて話す★

《ポイント》
●大人の手の平の上に子どもの方から
手を乗せてもらう。
(子どもを落ち着かせ、
説明するときにも役立ちます。)


image-20130923110113.png


★ハイタッチでほめる★

小さな事で構わないので
何かができたらハイタッチでほめます。

《ポイント》
目の高さを合わせると、
ほめられていることが子どもに
伝わりやすくなる。


image-20130923110133.png




《騒ぐ、じっとしていられないときの対処法》

★『砂時計』を見ててもらう


image-20130923110150.png


砂が落ちる様子に目を奪われて、
その間は無理なくおとなしくしていられます。
最初は1分くらいから始めて、
できたらほめます。
徐々に時間を長くします。


上記の事柄はどんなお子様にも効果的です。
ぜひ、お子様の目線まで降りて
小さな事でもいっぱい褒めてあげたいですね。



【いつからわかる?発達障害】

《アンサー》
障害は発達の段階に合わせて
見つかっていきます。


発達障害は、それぞれの発達段階になって
順に分かるそうです。

「ことばの遅れ」は、一般的に
言葉を話し始める1歳の後半くらい。
「行動の問題」は、歩いて動き回る
ようになるまでわかりません。
また「集団行動での問題」は、
幼稚園などで集団生活が始まる
3歳頃になるまでわからないという
ことになります。


【発達障害のタイプ】

一口に発達障害と言っても
いろんな症状があり、又、
複数の障害を併発する事もあるそうです。


image-20130923110230.png



【障害の特徴】


image-20130923110252.png



最後に先生方から
『健常者と言われる子どもにも
様々な問題はあるんだから、
お母さんは同じ仲間。特別視しないで』と
おっしゃっていたのを聞いて
本当にそうだな〜と、しみじみ。

子供にはそれぞれ、得意な事と
そうじゃない事が存在するし、
それは健常者だって同じ事。

お互い困っていたら助け合ったり、
心の支えになったり出来たらいいですね。

そして、発達障害のお子様がいるママが
気持ちよく甘えられるような
ヘルプの仕方がないか。
そういうとこから思い合える環境を
目指したいですね。





スポンサードリンク



スポンサードリンク




すくすく子育て ママのイライラ対処法 [ママのイライラ]


image-20130924175113.png


妊娠中は
『子供が生まれたらこんな事をしよう。
こんなママになりたい』等
希望いっぱいで子供の誕生を
待ち望みますよね。


でも、育児って思い描いていたより
かなり大変だという現実が待ってます。


私も只今育児真っ最中の身なので、
凄く共感しながらこの回の放送をみました。


イライラするのは悪い事じゃないし、
自分一人でもない。


では、どんな内容だったかを
まとめてみました。


※2013年9月21日(土)
すくすく子育て放送より




スポンサードリンク







【ママのイライラ】

《イライラの原因は?》

●子育て環境の変化も要因のひとつ

番組では、2人の子育てを頑張っている
ママが相談していました。

2人目を出産してからママのイライラが
増した様です。


《子育て環境の変化とは?》

●出産による体調の変化
●子どもが二人になったことによる
子育ての新たな負担等
●上の子も、下の子が生まれた事によって
いろんな変化が生じる。
(ママの注目を集めるのに懸命になったり)


《先生方のオススメは?》

●身近に頼れる人がいたら少しの時間でも
赤ちゃんの世話をしてもらう。

●一時保育等を利用してみる
(この時、預けるのは上の子ではなく
下の子。そして、上の子とじっくり
過ごせる時間を作るとよい)


image-20130924163159.png



《一時保育について》

先生方は
『ママ自身のためにも一積極的に
一時保育を活用して』と。

このママの場合は
二人目が出来、上の子が2歳と調度
イヤイヤ期。
ママは兄弟平等にと頑張りますが
やっぱりうまくいかない事があると、
自己嫌悪になる事も。

そんな時こそ、『一時保育』を積極的に
利用してママ自身の為の時間を設けたり
する事はとても重要な事です。






《子育てが楽しめないのは私だけ?》


image-20130924174229.png


続いての悩んでいるママの相談は
自分は母親に向いてないのでは?
と悩んでました。

地域の子育てサークルに通っても
自分の子だけがいつもぐずってしまい
楽しめない。
ママ友を作る暇も自分がおしゃれをする
心の余裕もないそうです。
そして、周りが楽しそうにしてると
余計に惨めになるようで。


『自分だからダメ、ではなく
子どもの個性と考えて』

『「楽しまねば」の発想を変え、
がんばりすぎない』


image-20130924175053.png


ぐずってしまうのはその子の個性で
ママのせいではない。
そして、ママの接し方育て方のせいでも
ないとのこと。


迷ったり悩んだりしているときは、
つい他の人と比べてしまうものです。
そうすると、どうしても他の人の方が
良く見えてしまいます。

育児を「楽しまねば」という発想は
自分を苦しめる考えです。



image-20130924175337.png



《パパが原因のイライラも》

スタジオではパパにもっと子育てに
関わって欲しいと願っている
ママがいました。


image-20130924174325.png


このパパは自分よりもママの方が
上手に出来るからという事ですぐに
ママに任せてしまいあまり積極的
ではない様子。


多くの子育てママはきっといろんな事で
パパに対してストレスを抱えていると
思います。

パパは何処かで育児はママがするもの。
と一歩引いた態度の方が多い。
でも、ママも初めからうまく出来た
わけではなく、しなければならない
状況からどうにか出来る様になっただけ
と先生方。
パパも考えを少し変えてもらえると
ママも軽くなるのですが、
少し要求がある時は『小出し』に
『パパに聞いてもらえそうな時』に
言うように。
パパは丁寧に言ってあげないと
出来ないものだし、おだてて褒めて
あげないと上達しない生き物と
私は思ってます。


《イライラのコントロール法》

まずは、
『今自分がどんな事でイライラ
しているのか?』と理解する事から
始めます。


そして、気分を変えれるそれぞれの策を
見つけておくのがオススメ。

●イライラをノートに書き出す
●誰かに話して聞いてもらう


image-20130924174519.png

image-20130924174533.png




等先生方の提案です。




image-20130924175159.png

image-20130924175212.png

image-20130924175253.png




《ママのイライラで子供への影響は?》

子供は親の心を的確に判断していますよね?
空気を読むというか。

でも、先生方は
『体や心に大きな傷が残るような事以外は
ほとんど挽回出来る』
とおっしゃってました。


image-20130924174605.png




image-20130924174650.png


児童相談所 全国共通ダイヤル 
0570-064-000






スポンサードリンク



スポンサードリンク





前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。